光の粒

SEプラクティショナーを目指す日々

背骨を育てる

ソマティック・エナジェティクスのトレーニングから帰ってすぐ、ギックリ腰みたくなりました。

 

病院に行ってないので、あれがギックリだかどうだかわかりませんが、腰が痛くて、立てない、動けない。

 

初めは腰だったけど、だんだん痛みの場所が変わってきて、仙骨だったり、骨盤だんだったり、お尻に近いところが締め付けられるように痛むのです。

 

 

 

クレイ湿布を3回して、アロマジェルを作って塗ると少し治る。

 

一日中ソファで横になっていると少し治るけど、やっぱり痛くて、お仕事代わってもらった日もありました。

 

 

 

いつものら、アロマジェルをガンガン塗り込んで、治すということをするはずなのに、今回はなんか違う気がして。

 

なぜって、仙骨が育っている、生まれ変わろうとしている、そんな気がしたから。

 

 

不思議に思われるかもしれないけど、ソマティック・エナジェティクスは自己治癒力を目覚めさせるものだから、そんなこともあるのかなあと思っちゃったのです。

 

 

なので、何かの力で抑えたり、変えようとせず、自然のままの変化に合わせようと考えました。

 

毎日ひまし油を塗り塗りして、ストーンで温める。

 

f:id:hikari1414:20180817182237j:image

 

昼はソファで、夜はベッドで。

温かい石を当てると気持ちよくて、気持ちいいと感じるところあちこちに石を当ててみる。

 

すると、体を動かしたくなって、横になったまま、あっちを伸ばしたり、こっちを伸ばしたり。

 

 

伸ばしていると、体の硬さが取れて、痛みが和らいていきました。

 

 

そんなこんなを繰り返すうち、腰の痛みは感じなくなりました。

 

 

そして、思わぬ変化がもう一つ!

 

首の後ろ、ずっとポッコリ盛り上がっていたけど、それがなくなったんです。

 

めさか、そんなところが変化するって思わなかったから、写真も撮ってなかったけど、手で触れてみると明らかに違う!

 

首のポッコリは私のコンプレックスだったから、よくわかるんです。

 

それに、仙骨もむくんだ感じでポッコリしていたのが、いつのまにかなくなってました。

 

 

これは背骨が変わった!としか言えない❗️

 

 

ソマティック・エナジェティクスが良かったのか、ひまし油が良かったのか?

多分両方だと思います。

 

首、肩、背中、腰。

どれもすっきりして、すごく気持ちいい❗️

 

背骨を育てるって、いままで考えたことなかったけど、かなりいいなあ❗️

 

サロンのメニューに取り入れたいと、思います!

どうぞお楽しみに♬